今年的東京電玩展的主題是"エンターテインメントが変わる。未來が変わる。(娛樂在改變。未來在改變。)"
整個完整的一段話也相當玩味:
"「東京ゲームショウ2016」のテーマ
「エンターテインメントが変わる。未來が変わる。」インターネットやスマートフォンの普及、ゲーム実況やe-Sportsの発展、VRをはじめとした新しい技術の登場。いま、GAMEは「遊び」だけではなく、エンターテインメントの価値を大きく変えようとしています。世代や性別、時間や空間、言葉や國境、あらゆる壁を乗り越えて、暮らしに、文化に、そして社會にイノベーションをもたらす。これがGAMEの持つチカラです。誰もが想像できなかった未來を、現実に。TOKYO GAME SHOW 2016新しい世界は、ここからはじまります。"
(「東京電玩展2016」的主題
『娛樂在改變。未來在改變。』
網際網路與智慧型手機的普及、
遊戲實況與電競的發展、
VR也出現了新技術,
現在,GAME不再只是"遊戲"而已,
已經變大而成為"娛樂"的價值了。
世代也好、性別也好、時間也好、空間也好、語言也好、國境也好,各種的障礙都被突破,
不管對生活、對文化還是對社會都產生了創新的變化,這就是GAME的力量,
將誰也無法想像出來的未來,現實化,
東京電玩展2016,
嶄新的世界,將從此開始)
然後,這次的展覽可分為以下各區:
(小補充:展覽分為"Business Day(廠商日)"與"一般開放日(一般民眾可參與的)",所以"為期4天"者皆為兩邊都可看到的展覽)
出展コーナー?主催者企畫(予定)
○ホール1?8
?「一般展示」
ゲームソフトを中心としたデジタル?エンターテインメント関連製品/サービスを紹介するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
一般遊戲展示區,
主要就是來展示"最新遊戲"的區塊,為期4天
?「スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー」
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームと、攜帯端末やPCブラウザなどで楽しめるゲームを紹介するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
智慧型手機遊戲區/社群遊戲區,
主要就是拿來展示"手機遊戲/社群遊戲(網頁遊戲)"區,
同樣也是為期4天
?「ロマンスゲームコーナー」
主に女性ユーザーをターゲットにした戀愛シミュレーションゲームなどを紹介するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
羅曼史遊戲區,
如題,主要是拿來展是以女性玩家為主要客群的戀愛模擬遊戲專區,
同樣也是為期4天
?「ファミリーゲームパーク」 ★リニューアル
家族で楽しめるゲームソフトや関連製品を紹介するコーナー。今年から入場年齢制限を中學生以下とその家族に拡大。小學生以下の限定エリアや、物販/専用フードコートも用意しています。
※本コーナーへの入場は、中學生以下とその家族に限定します。
※「一般公開日のみ出展」するコーナーです。
家庭遊樂區(更新),
主要是用來展示目標客群為"小孩子"為主的遊戲與關連產品區,
年齡限制為"國中生以下"的客戶與其家族,
如果是"小學生以下"的前來,還會有專門的美食區作準備
只有在"一般公開日"作展出
?「ゲームスクールコーナー」
未來のクリエイターのために、ゲームスクール、大學、通信教育などの教育機関を紹介するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
遊戲學校區,
為了未來的創作者而開設的專區,
各大"遊戲開發專門學校"、大學、通信教育相關的教育機構都會去的專區,
同樣展出日期也是為期4天
?「AIコーナー」 ★NEW
AI(人工知能)技術を使ったソフトウエア、関連ハードウエア、ゲーム、サービスなどを展示するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
AI專區(新創立的),
展示"AI(人工智能)"的專區,包含軟體、硬體、遊戲與服務...等都會展出的區塊,
同樣的,展出日期也是為期4天
?「ニュープラットフォームコーナー」 ★NEW
セットトップボックス(STB)などの専用ハードウエア、専用ゲームソフト、サービスなどを展示するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
新平臺專區(新創立的),
主要是為了"Set Top Box(機上盒、MOD)"而展出的專區,
裡面會展出專用的硬體、遊戲、服務...等,
展期為期4天
○ホール9~11
?「e-Sportsコーナー」 ★リニューアル
前回までの主催者によるe-Sports競技會中心のコーナーから、ゲームタイトル、周辺機器、関連サービスの展示を中心としたコーナーにリニューアル。同コーナーでは出展社によるe-Sports大會を実施できる大型ステージも設けます。
※「4日間出展」するコーナーです。
電競專區(更新),
主要是展出各種遊戲、周邊、相關服務為主的專區,
似乎同時間也會在現場舉辦"電競比賽"的樣子,
展期為期4天
?「ゲームデバイスコーナー」
コントローラ、キーボード、マウス、ヘッドフォンなど、家庭用ゲーム機や攜帯型ゲーム機、PCゲームなどと連動したデバイスや関連グッズを紹介するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
遊戲周邊專區,
手把、鍵盤、滑鼠、耳機...等,
不管是跟家機、掌機,還是PC能相關的周邊產品都會展出的專區,
展期同樣也是4天
?「物販コーナー」
ゲーム関連グッズやゲームソフトの販売を目的としたコーナーです。
※「4日間出展」と「一般公開日のみ出展」するブースがあります。
販賣專區,
販賣遊戲周邊產品與遊戲軟體的專區,
展期為為期4天
?「インディーゲームコーナー」
獨立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナゲームを紹介するコーナーです。
INDIE遊戲專區,
獨立開發者專屬展區,
主要是不分哪個平臺的"完全獨創遊戲"的介紹專區,
展期由於是跟"該開發者團隊"有關連,所以展期會變得不一定
?「コスプレコーナー」
コスプレエリア內に設置するコスプレ関連商品を展示、販売するコーナーです。
※「一般公開日のみ出展」するコーナーです。
COSPLAY專區,
在這專區裡會展示各種COSPLAY的相關產品,
展期只有在"一般公開日"作展出
?「VRコーナー」 ★NEW
VR(仮想現実)技術を使ったソフトウエア。関連ハードウエア、ゲーム、サービスなどを展示するコーナーです。
※「4日間出展」するコーナーです。
VR專區,
VR(虛擬現實)的技術所使用的軟體、相關硬體、遊戲、相關服務....等都會展示的專區,
展期為期4天
●B to B向け出展コーナー?主催者企畫(予定)
○ホール1~8
?「ビジネスソリューションコーナー」
ゲーム関連のB to B企業を対象とする展示コーナーです。
Business solution專區(企業解決方案專區),
主要是展示給與電玩相關的B to B企業為主,
?「クラウド/データセンターパビリオン」
ソーシャルゲームやネットワークゲームのインフラ環境を支援するクラウド/データセンターサービスを紹介するコーナーです。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります。
雲端/資訊中心的展區,
主要是要展出社群遊戲用or網路遊戲用的雲端/資料中心服務的展區
?「アジアニュースターズコーナー」
アジア圏で有望なゲームベンチャーなど、ゲーム業界の新星「ニュースター」となる企業を紹介するコーナーです。各國?地域のメディアパートナーと協力し、日本企業に向けたPRも実施する予定です。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります。
亞洲新星專區,
主要是要來介紹在亞洲區的遊戲界新星,亞洲區各地的媒體也會在此,同時很多日本企業的公關部門會在這裡
?「東歐ニュースターズコーナー」 ★NEW
高度なゲーム開発教育を行う工科大學が充実している東歐各國(ポーランド、クロアチア、チェコ、ルーマニアなど)から、ゲームベンチャー企業を紹介します。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります。
東歐新星專區(新創立的),
主要也是展出在東歐區的遊戲界新星
?「ラテンニュースターズコーナー」 ★NEW
新興著しい中南米市場(ブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、コスタリカ、メキシコなど)から、ゲームベンチャー企業を紹介します。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります。
拉丁新星專區(新創立的),
主要也是展出新興市場─中南美洲的遊戲界新星
然後以上的B to B專區,都是為期4天+在廠商日有專屬的展區
○國際會議場
?「ビジネスミーティングエリア」
落ち著いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペースです。出展社とビジネスデイ來場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステム「アジア?ビジネス?ゲートウェイ」をご利用いただけます。
※「ビジネスデイのみ出展」するコーナーです。
為了更能落實產業間的交流而推出的"企業交流專區",
出展公司與在廠商日前來的人,都能用"Asia Business Gateway"這個交流系統,
然後此展區只有在廠商日而已
以下還有幾個也是只有"廠商日"專屬的展區/活動:
?「アジア?ゲーム?ビジネス?サミット」
アジア圏を中核としたゲームビジネスの拡大を目指し、アジアのゲーム産業のトップが一堂に會する國際的なカンファレンスを開催する予定です。
亞洲遊戲高峰會,
簡單來說就是把亞洲區遊戲產業的大公司們齊聚一堂的交流論壇
?「SENSE OF WONDER NIGHT 2016」
ゲームのプロトタイプをはじめとした各種アイデアを発表する國際的な祭典です。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品はゲーム業界関係者の前で、プレゼンテーションできます。
此活動主要是要來收集大家的IDEA,只要你的作品夠好,
就能夠在遊戲產業相關者的面前作報告
?「TGSフォーラム2016」
ビジネスデイの業界関係者に対しゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向にフォーカスしたカンファレンスを開催します。
TGD論壇2016,
主要是提供給參加廠商日的業界關係者們,
他們對遊戲產業的"最新技術動向"+"產業動向"而開的論壇
?「インターナショナルパーティー」
ビジネスデイ2日目(9月16日)夕方より、海外の來場者?出展社と、國內出展社のビジネス交流を目的としたネットワーキングパーティーを開催します。
國際派對,
在廠商日的第二天(9/16/2016)的下午,
海外來的廠商、參觀者還有國內的出展方為了商業交流而舉辦的"擴大人際圈"的派對
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