クローズドβテストレポート
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』のクローズドβテストにご応募いただいた皆さま、
実際にプレイにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
クローズドβテストに參加していただいた皆さまからのアンケート結果をご紹介させていただきます。
一部ではございますが、開発チームからのコメントや正式リリースまでに予定している主な改修?改善內容も掲載しております。
また、今回のクローズドβテストを踏まえてゲーム內アイテムのプレゼントも行います。
詳細は以下にまとめておりますので、ぜひご覧いただけると幸いです。
アンケート項目
クローズドβテストの感想
およびプレイ意欲についてのご回答
今回のテストゲームの総合的な満足度として
當てはまるものを1つ教えてください。
當てはまるものを1つ教えてください。
26%
52%
18%
3%
1%
★5 | 26% | |
★4 | 52% | |
★3 | 18% | |
★2 | 3% | |
★1 | 1% |
あなたは、本作が製品版としてリリースされたら
プレイしたいと思いますか。
當てはまるものを1つ教えてください。
プレイしたいと思いますか。
當てはまるものを1つ教えてください。
59%
24%
15%
2%
必ずプレイしたい | 59% | |
プレイしたい | 24% | |
不満點が改善されたらプレイしたい | 15% | |
プレイしない | 2% |
代表的なご意見
- ?スマホゲームとは思えないグラフィック
- ?FF7らしさや世界観を十分に感じることができた
- ?FF7シリーズ作品が楽しめるのが良い
- ?音楽が良い
- ?ボタンや文字が小さく、メニューの使い勝手が悪い
- ?強化素材やスタミナが足りない、周回が大変
開発チームからのコメント
アンケートにご回答いただいた80%近くの方から総合満足度で「★5、★4」の評価をいただけました。
不具合や未調整な部分も多かったクローズドβテスト版ではありましたが、83%の方から正式リリースについても「必ずプレイしたい、プレイしたい」の評価をいただけました。
特にグラフィックやFF7らしい世界観などお褒めの言葉を多く頂戴しております。
改善點としては
?ボタンや文字が小さく、メニューの使い勝手の悪さ
?強化素材やスタミナが足りない
に関してご意見を多くいただきました。
まず「ボタンや文字が小さく、メニューの使い勝手の悪さ」に関しましては、一部テキストフォントサイズの変更や使い勝手の部分でのUI改善など行ってまいります。
リリース後も皆さまの聲も參考に、隨時改善していく予定です。
「強化素材やスタミナが足りない」に関しましては、スタミナ剤の使用回數上限の撤廃など、プレイヤーの皆さまにストレスなく遊べるような改善をしてまいります。
また、スタミナ剤の入手頻度を高めると共にスタミナブーストを無制限に使用できるようにすることで効率的に必要な素材を集められるように調整してまいります。
加えて、武器の上限レベル解放段階の調整、強化素材を集めやすく改善を行うことでより育成を楽しんでいただける環境整備を進めていく予定です。
今回確認できた不具合の修正はもちろんのこと、皆さまのご期待に添えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。
不具合や未調整な部分も多かったクローズドβテスト版ではありましたが、83%の方から正式リリースについても「必ずプレイしたい、プレイしたい」の評価をいただけました。
特にグラフィックやFF7らしい世界観などお褒めの言葉を多く頂戴しております。
改善點としては
?ボタンや文字が小さく、メニューの使い勝手の悪さ
?強化素材やスタミナが足りない
に関してご意見を多くいただきました。
まず「ボタンや文字が小さく、メニューの使い勝手の悪さ」に関しましては、一部テキストフォントサイズの変更や使い勝手の部分でのUI改善など行ってまいります。
リリース後も皆さまの聲も參考に、隨時改善していく予定です。
「強化素材やスタミナが足りない」に関しましては、スタミナ剤の使用回數上限の撤廃など、プレイヤーの皆さまにストレスなく遊べるような改善をしてまいります。
また、スタミナ剤の入手頻度を高めると共にスタミナブーストを無制限に使用できるようにすることで効率的に必要な素材を集められるように調整してまいります。
加えて、武器の上限レベル解放段階の調整、強化素材を集めやすく改善を行うことでより育成を楽しんでいただける環境整備を進めていく予定です。
今回確認できた不具合の修正はもちろんのこと、皆さまのご期待に添えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。
主な改善點
- ?一部テキストフォントサイズの向上/UI調整
- ?スタミナ剤の使用上限數撤廃
- ?スタミナブーストの使用上限數撤廃
- ?各種成長に必要な素材の種類や量の調整
ストーリー/ダンジョンについてのご回答
あなたは、ストーリー全體を楽しむことができましたか。
當てはまるものを1つ教えてください。
當てはまるものを1つ教えてください。
63%
31%
5%
1%
楽しめた | 63% | |
まあまあ楽しめた | 31% | |
あまり楽しめなかった | 5% | |
楽しめなかった | 1% |
あなたは、ストーリーパートのダンジョン(フィールドを歩き回ったり、アイテムを獲得する探索の部分)を楽しむことができましたか。 當てはまるものを1つ教えてください。
40%
45%
12%
3%
楽しめた | 40% | |
まあまあ楽しめた | 45% | |
あまり楽しめなかった | 12% | |
楽しめなかった | 3% |
代表的なご意見
- ?ストーリーを手軽に追えるのが良かった
- ?デフォルメキャラのクオリティが非常に高い
- ?オリジナルストーリー(FS)が楽しめた
- ?懐かしさと、新しさをバランスよく楽しめた
開発チームからのコメント
ストーリー全體に関しては95%近くの方から「楽しめた、まあまあ楽しめた」の評価をいただけました。
グラフィックと再現度の高さについてご好評の聲を頂戴しております。特に、デフォルメキャラのムービーシーンなど高い評価をいただきました。
ストーリーに関しまして、リリース後は新しいCHAPTERの公開を定期的に行う予定です。
また、本作オリジナル『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』に関して高い評価と期待の聲が寄せられております。
今回のクローズドβテストで想定以上にご好評いただいたことを受けまして、リリース時にグレンの武器「★5 アポロジインヘル」を配布することを決定いたしました。
サービス開始時にゲーム內のプレゼントボックスにてお受け取りください。
正式サービス開始後に改めて『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のストーリーをお楽しみいただけると幸いです。
グラフィックと再現度の高さについてご好評の聲を頂戴しております。特に、デフォルメキャラのムービーシーンなど高い評価をいただきました。
ストーリーに関しまして、リリース後は新しいCHAPTERの公開を定期的に行う予定です。
また、本作オリジナル『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』に関して高い評価と期待の聲が寄せられております。
今回のクローズドβテストで想定以上にご好評いただいたことを受けまして、リリース時にグレンの武器「★5 アポロジインヘル」を配布することを決定いたしました。
サービス開始時にゲーム內のプレゼントボックスにてお受け取りください。
正式サービス開始後に改めて『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のストーリーをお楽しみいただけると幸いです。
バトルについてのご回答
あなたは、バトルを楽しむことができましたか。
當てはまるものを1つ教えてください。
當てはまるものを1つ教えてください。
44%
44%
10%
2%
楽しめた | 44% | |
まあまあ楽しめた | 44% | |
あまり楽しめなかった | 10% | |
楽しめなかった | 2% |
代表的なご意見
- ?演出やグラフィックがとても良かった
- ?スピード感がありテンポが良い
- ?オートでのプレイが快適
- ?戦略を考えるのが楽しかった
- ?バトルが長い、単調に感じた
- ?タイムアップがストレス
- ?敵が強すぎる、推奨戦力が超えているのに勝てない
- ?時間が限られているのでマルチに參加することができなかった
開発チームからのコメント
バトルについては88%の方から「楽しめた、まあまあ楽しめた」の評価をいただけました。
今作はFF7原作のコマンドバトルを活かしながら、たくさんの人に手に取ってもらうためにスマホらしくテンポ感の良いバトルを目指しております。
戦略を考えるのが楽しいという意見の一方でバトルが長い、単調に感じるなどのご意見もいただいております。
今回のクローズドβテストではすべてのバトルコンテンツを解放しているわけではなく、正式サービス開始時はより多くのコンテンツをご用意しております。
手前のコンテンツは育成を重ねていくとテンポよく踏破でき、高難度のコンテンツでは攻略性を感じて頂けるように設計しております。
敵が強すぎてバランスが悪い等により、タイムアップのせいでクリアできなかったというお聲も頂戴しておりますので、バランスと共にタイムアップとなる時間の調整も行ってまいります。
マルチでの不具合、推奨戦闘力の不整合など改善すべき點はございますが、正式リリースに向けて改修予定でございますので、正式サービス開始をお楽しみにお待ちいただければと思います。
今作はFF7原作のコマンドバトルを活かしながら、たくさんの人に手に取ってもらうためにスマホらしくテンポ感の良いバトルを目指しております。
戦略を考えるのが楽しいという意見の一方でバトルが長い、単調に感じるなどのご意見もいただいております。
今回のクローズドβテストではすべてのバトルコンテンツを解放しているわけではなく、正式サービス開始時はより多くのコンテンツをご用意しております。
手前のコンテンツは育成を重ねていくとテンポよく踏破でき、高難度のコンテンツでは攻略性を感じて頂けるように設計しております。
敵が強すぎてバランスが悪い等により、タイムアップのせいでクリアできなかったというお聲も頂戴しておりますので、バランスと共にタイムアップとなる時間の調整も行ってまいります。
マルチでの不具合、推奨戦闘力の不整合など改善すべき點はございますが、正式リリースに向けて改修予定でございますので、正式サービス開始をお楽しみにお待ちいただければと思います。
主な改善點
- ?コンテンツ難易度の調整
- ?推奨戦力の見直し
- ?タイムアップまでの時間の延長
- ?マルチの時間指定の撤廃
- ?バトル內のUI改修
終わりに
今回のクローズドβテストは多くの方々にプレイいただき、また想定以上にやり込んでいただけるお客さまも多く、
開発チーム一同大変感謝をしております。
ご參加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
アンケートのご回答では不具合のご報告も多數いただき、ありがとうございます。
今回検知された各種不具合は正式サービス開始時までに修正を予定しております。
ご紹介させていただいたご意見はほんの一部で、他にもたくさんのご意見をいただきました。
皆さまのご期待に添えるよう、今回報告させていただいた改善內容以外にも幅広い改善を進めております。
最新の情報は公式Twitterより告知してまいりますので、公式Twitterをフォローしていたけだますと幸いです。
早く皆さまにプレイしてもらえるよう、開発チーム一同引き続き開発に取り組んでまいりますので、
正式サービス開始までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』をよろしくお願いいたします。
開発チーム一同大変感謝をしております。
ご參加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
アンケートのご回答では不具合のご報告も多數いただき、ありがとうございます。
今回検知された各種不具合は正式サービス開始時までに修正を予定しております。
ご紹介させていただいたご意見はほんの一部で、他にもたくさんのご意見をいただきました。
皆さまのご期待に添えるよう、今回報告させていただいた改善內容以外にも幅広い改善を進めております。
最新の情報は公式Twitterより告知してまいりますので、公式Twitterをフォローしていたけだますと幸いです。
早く皆さまにプレイしてもらえるよう、開発チーム一同引き続き開発に取り組んでまいりますので、
正式サービス開始までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』をよろしくお願いいたします。